リトルアーティストfromKOBE

神戸の雑貨作家です。 オーダー用のインテリアの生地を専門に、ギャラリーや百貨店等を回っています。 また、出張にて、手作りプリザーブドフラワーやラッピングコーディネーターのレッスンも行っております。 http://little-artist.net

2008年01月

ラッピングのレッスンに来られると、「のし」についても筆記の試験で少し勉強します。
ちょうど、昨日「の鉄腕ダッシュ」で、のしあわびについて、チョットやっていたので、ご報告。
のしは、「のしあわび」の略なんですよね~
昔は、のしあわびを付けるのが標準だったけれど、現在は、のしあわびに似せた紙が張られています。
でも、たま~にその紙が入っていないものがあったり・・・・
チョットそこまで略したら~って感じですので、100円均一で買う場合でも、チョット見てあげてね
のしあわびは、のし紙の包まれている中にある茶色の紙ですよ~(^^)

今回のご紹介は、花嫁さんご本人が一番当スクールでされる「ご両親へのお花」です(^^)
前回書きましたが、ブーケは、お友達が作られる方が多いんですよね(^^)

結婚式で、ご両親へのお花は、必ずされますよね。

で、よく聞くのが、お嬢さん・息子さんのお祝いのお花だから、出来るだけ長く飾っていたい。
無理やりドライにしようとしたけれど、自宅では、なかなか綺麗に保存できないとお聞きします。
私自身ドライフラワーもやってますが、綺麗に色を残してドライにするのは、とても難しいものです。
よくお店で売られているドライフラワーは、ドライフラワー専用の乾燥機で、作られているんですよ。

だったら、はじめから長く綺麗な色で保存できるプリザーブドフラワーで、自分でアレンジしましょう♪

今月ご結婚されました、Kさんのご両親へのお花をご紹介します♪

f3338014.jpg



バスケットタイプのアレンジを2点作られたうちの1点です。

珍しい花を入れましょう~ってことで、レインボーローズを1輪入れました。

バスケットタイプは、結婚式で、お渡しするときに持つところがあるし、そのままご自宅で飾っていただけるので、お勧めしています♪

2つ作られたので、写真は、ブルーをメインにアレンジされました♪

そして、お友達のYさんもご一緒に作られたのが、結婚式に出演するお子さんが持つミニミニブーケ♪

79ea3d1f.jpg



小さいお子さんが、あちこち持ってもつぶれないよう、アシストを使っています。

どちらもかわいく出来ましたよね♪

昨日Yさんがレッスンに来られたときお聞きしたら、好評だったようで、とてもうれしいです。
こういうお話を聞くと、やっててよかったなぁ~♪って本当に思えます(*><*)サイコー!

昨年ちょっとブログに書いた、『浮世絵名品展』仕入れの合間を縫って行ってきました~

海外に流れてしまった浮世絵が、展示されています
よく、浮世絵を見に行ってる人なら、北斎の富岳三十六景とかは、見たことがあると思いますが、団扇絵とかが、あまり見たことないかも!
まぁ、浮世絵は、版画なので、同じものが何枚かあるので、見たことあるのもいくつかありましたね
ただ、肉筆画もあったので、結構見ごたえはあるかも~♪

私は、『美人画』が好きなので、半分ぐらいワクワクでしたね♪
やっぱり着物の柄とかが、細かくて♪
そして、浮世絵のどくときの顔の描き方、手の描き方、いろんなところが面白くって♪

2月の17日まで展示されていますので、興味ある方は、ぜひご覧ください。
三宮から10分くらいですし、JRの駅で、前売り券が発売されていますから、当日でも前売り券の金額で見れますよ♪



美術館初心者の方は、「無言」これをお願いしますね~
絵の評価は、美術館を出てから、お願いします。
ぼそぼそ話す声も、周りの方全員に聞こえています。
学生さんも、静かに見られているのに、他人事ながら、恥ずかしく思います。
でも、怖いことが多い毎日ですので、注意とかも出来ませんしね~

今回の笑えるところは、美術館の人がところどころに座られてるのですが、暖かく静かなので、うとうとされて倒れそうでした(^m^)

今日は寒いですね~
お仕事に出かけていたのですが、底冷えする~

室内で暖房も入ってるのだけど、『強』にはなっていないのか、お客様の出入りで寒さに対応しきれないのか・・・・・

お昼に、ドトールに行きましたが、上着脱いだの失敗!ってぐらい寒かったです・・・・

どうも、北区の方は、雪だそうです・・・・
明日、凍結とかになる?

とりあえず、ヒールはやめたほうがよさそう?

クリスマスの百貨店出店で、お正月寝込むと思っていたので、連休に遊びを入れていました!

はじめて見た!!!!

四国高知県の柏島に行ってきたのだ!

スキューバダイビングに行ってたんだけど、「海がめ」はじめて見た!!!

なかなか見れないでしょう!
スィーと泳いできた!と思ったら、バビューーーーーーーーーーーーーーーーンと、岩を蹴ってかなたへ逃げていきましたけどね(==)

後は、キンチャクカニとか、ピグミーシーホースとかいろいろ見たよ~ん

クマノミと、うつぼは、うじょうじょいた!

いつもは、和歌山が多いから、柏島は、面白かったです!

昨年は、忙しくて、日帰りを9月に行っただけなので、今年は、遊びも仕事も充実させるのが目標です!

誰か、ダイビングしてる人いるんかな?
やってみたい人も、私も初心者だけど、いろいろ聞いてね(^^)

↑このページのトップヘ